プロフィール

ジャーちゃん(・ω・)ノ

  • Author:ジャーちゃん(・ω・)ノ
  • ★ジュタロー・2003年9月12日生まれ。浮浪生活の末、インディアナに住み始めてかれこれ6年。最近、なんちゃって空手でようやく茶帯に昇進。現地の小学校と日本人学校の3年生やってます。ゲームに対しては並々ならぬ情熱を持っている。いや、その根性を勉強につぎこんでくれい。

    ★メイ・2007年生まれ。脳内メルヘンお花畑少女。ぶりっ子(死語)と呼ばれるにふさわしい存在。ここだけの話、未だに妹と一緒におっぱいを飲んでパイ歴更新中。誕生日は父ちゃんと同じ12月29日!

    ★アンちゃん・2010年6月生まれ。胎児時代に呼ばれていた『アンちゃん』をミドルネームにした故に、アンにかけてファーストネームが『あづき』になってしまった哀れな三番目。NO!!連発の切れキャラ系。

    ★ジャーちゃん・ブログ管理人。07年末にカメの産卵?10年に小豆を煮て?三人の子の親となる。アラフォー真っ只中のB型人間。

    ★クリボー・ジュタカメアンの乳…もとい父、関西魂薄れまくりの関東風関西人。映画を語らすと朝まで一人でしゃべっちゃう、故・水野晴郎氏もびっくりな父ちゃん。密かにデイトレードにあこがれてる今日この頃。
マリオ・♂
ジュタローのペット
2009年10月生まれ
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
ジェーシー・♂
管理人の愛犬
ちょっぴり受け口の可愛いヤツ
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
ヒデキカンレキ!


--/--/--(--) --:-- |

PEの謎

昨日、空手の帰りぐらいからアイスレインが降り始め、車も道路も凍りついて恐ろしいことに!

ジュタ 『明日、学校 two mitutes delay だったらいいなぁ~』って

おい、それを言うなら 『two hours delay』 だろ。2分間遅れたぐらいでどうすんねん。

と突っ込んでおきましたが、その後、学校から電話があり、結局学校は休みに。

今年の冬は数年に一度の大雪で、今日を合わせてこれで3度目の閉鎖です。

『良かったね~、学校休みだってさ』とジュタに言うと

『あーでも明日、PEなのになぁ、別の日だったら良かったのに』 と意外な返事。

PEってPhysical Educationの略で、いわゆる体育の時間なのですが

アメリカの学校って、英語と算数の時間以外は、Art、PE、Library、Science、Musicが

週に一度ずつしかないみたいなんです。

ジュタローが好きなPEは、体育館でその都度、PEの先生と一緒にフラフープしたり

鬼ごっこみたいな事をしたりするみたいなんですが、こないだは家に帰ってきた後

『PEの先生に教えてもらった♪』と、自慢げに紙コップ芸みたいなのを披露されました。

・・・PEの奥は深い。

しっぽもナイス!あ~んど、これで防寒対策はバッチリさ!
↑ジュタ・カメ・アンのハトコが
送ってくれたカバーオールでまたまた弟度が増すアンちゃん


追記参照↓
続きを読む »

2011/02/01(火) 04:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ジュタが空手を習い始めてもうすぐ半年。

過去に二度ほど昇級式をして

今は黄色帯を締めてます。

最初は、アメリカでやってるし

どうせなんちゃって空手だろうと

高をくくっていましたが

これが結構まともな空手教室でした。

シハンセンセイは空手五段で

インディで3度の優勝も果たしてるとか。

ビギナーのクラスでは毎回センセイが大声で

空手ボキャブラリを確認します。

先生『タタミィ~(畳)!』 生徒『Mat!!』

先生『レイ~(礼)!』 生徒『Vow!!』

先生『マテェ~(待て)!』 生徒『Wait!!』

先生『シハンセンセイ~(師範先生)!』 生徒『Master teacher!!』
    ↑ってこんな言い方するのか?

などなどなど(笑)

そして極めつけが…

『アリガト ゴザイマシテェ~!!』

『ドウ イタシマスタ~!!』


以前、先生に『これであってるよね?』

と同意を求められた父ちゃん。

思わず『イェス』と答えてしまったと。

そんなわけで私は今

どのタイミングで

この間違いを指摘してあげるべきか

ものすご~く悩んでます。

Hansman
↑アンちゃんの大ファン師範先生

2011/01/26(水) 16:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
20090618143317


幼稚園は4日目にして「え、今日も幼稚園あるの?ちょっと休ませてよ」と凹みモードだったが何とか乗り切りとりあえず楽しく通ってます。

7月の誕生会でキリン組は三匹の子豚の出し物やる事になりジュタ狼役に立候補!体型からどうみても豚役なのにさ(-_-;)来週からはプール開きだって、楽しみやね~♪

今時は幼稚園で書き方の練習もするらしく、一昨日はたちつてとを書いてみんなに上手いと誉められたらしい。これでついに公文へ払った月謝が浮かばれる日が来たというものだよ(・∀・)

ちなみにジュタいわく「みんなじゅたろうのそばにすぐくるんだ~」でも相変わらず名前覚えず。全く…どうでもいいことはよう覚えてるくせに(~_~;)

2009/06/19(金) 05:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
●12:30PM 歯磨きタイム

▲この後、誰もが嫌がる昼寝が待っている。


▲簡易ベッドを各自好みの場所へ移動する。


●1:00PM~3:00PM レストタイム
昼寝時間を設ける事は、アメリカでは
法で定められており、インディアナの場合
30分以上ベッドの上にいないとアカンらしい。

そしてそれでも寝ない子供には
時間まで静かに絵を描かせたりします。


▲ジュタはいつもロフトを寝床にしてるそうな。


▲カメもご一緒に!


▲おもちゃのベッドに寝せてみますた。


●3:00~ 午後のおやつタイム

▲あんまり動いてないのにもうおやつ

●3:40~ 外遊びの時間

▲…のはずが、この日は雨につき室内ダンシング。

●4:20PM 最後に

▲ローレンちゃん(中央ピンク)の希望により
カメと一緒に記念撮影

2008/03/14(金) 12:18 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ジュタローのクラスでは、総勢15人の子供たちを
2人の先生が面倒見ています。

基本はデイケアなので曜日・時間帯により
子供の数はまちまち。なので子供によっては
朝6:30AMから来て朝食を取ったり、夜は6:00PM
までいる子もいます。

ジュタは月水金の9時半~4時半まで通ってます。
ちなみにクラスの外国人はジュタローのみ。


▲青い服を着てるのが先生たち

●9:00AM 
皆で輪になり今日の予定を聞いたり、各自仕事を
与えられ(床掃除・窓拭き・テーブル拭きetc)
表に自分の名前タグを貼ったりする。


●9:20AM スモールグループアクティビティ
いくつかのグループに分かれてそれぞれ先生が
示したアクティビティをする。

▲(男だけど)ネィサンにブロックを取られ
 追っかける寸前のジュタロー



●10:30AM スナックタイム
朝のお菓子の時間
ちょっと並べてみますた


●11:00AM サークルタイム
先生が絵本を読んでくれます。



▲ストーカー息子。ミシェルにくっつぎすぎや~。


●12:00PM ランチ
今日のメニュー
 コーンドッグ(冷凍と思われる)
 いんげん(ゆでただけ)
 アプリコット(缶詰ですが何か?)

▲こ、これを料理と呼ぶかは謎…汗。


▲食器は各自席まで運び
おかずやミルクも自分で取り分けます。


プレでの一日~午後編へ続く

2008/03/14(金) 12:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先週からプレではBuilding Structureというテーマで
ブロックやら食べ物やら使って建物について勉強してるらしい。
これは前回のクッキングの日に作ったもの。

Building

グラハムクラッカーの土台にオレオクッキーを重ねて
ガミーベアーをアイシングでくっつけたそうな。

記念写真の後は

いただきま~す



2008/01/25(金) 10:24 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ジュタロー入園前にプレスクールで、『子供たちにシェア出来るタレントを何か持ってればぜひ!』と言われてたので、私は日本人お得意の折り紙を教える事に。

しかしクラスには3~5才が一緒なので、折り紙教えるにはちょっと厳しい…
と言う事で、それぞれに私が折った折り紙を↓こんな感じで貼らせるようにしました。


xmas origami

続きを読む »

2007/12/21(金) 08:04 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ジュタローより半年ばかり年上のユウト君、
彼は4歳になる前からひらがなを読み始め
今ではカタカナも余裕で読んでます。
続きを読む »

2007/12/08(土) 08:47 | コメント:2 | トラックバック:0 |
幼稚園では毎週テーマを決めて、それに沿ったアクティビティをやるらしい。
例えば先週のテーマはCold Days。人形に冬の服を着せたり、冬に関する本を読んだり、パソコンで寒い土地を検索したり…と言った具合。

ちなみに曜日ごとに今日は○○デーとなっていて、金曜日はクッキングデーだったので皆で『袋で作るペパーミントアイスクリーム』を賞味したらしい。しかし毎回材料をボランティアで募るのには参っちゃうよなぁ~。前の幼稚園じゃ毎月一回クラス全員分のお菓子を用意させられたりってのがあってびっくりしたけど、小学生の子を持つ友いわく、小学校じゃ宿題をやるのが子供じゃなくて親、なんてのも当たり前らしい。リサーチしたり一緒に工作したり料理を提供したりとかって、日本のPTAの役員なんか問題にならないぐらい面倒くさそうだわ~。
続きを読む »

2007/11/11(日) 18:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日はプレスクール2回目。
夏に通ってたところと違って毎日ではなく週3日。
でもその代わり朝9時から午後4時まで行ってます。

朝から相変わらずテンション低く息の荒いジュタロー
不覚にもわたくし、教室についてからホロッときてしまいました。
子供を置いて帰るのが辛かったとかいうのではなく
英語嫌いを公言する息子が先生に一生懸命英語で
話しかけようとするその姿に…です。

しかし普段は『かぁちゃ~ん、おかあさ~ん』なのに
英語で話す時はちゃんと"Mommy"に変えてしゃべるのには
感心。笑

午後、迎えに行く前にプレスクールのウェブサイトをチェックしたら
早速午前中に写したと思われる写真がアップされてましたが…

Painting
↑く、黒って。もしや今の気持ちを表してるのかい…?

先生からの通信欄に
『今日は"I hungry""I go outside"と言ったと書いてありました。
『はら へった』『オレ そと いく』…ってまるでターザンですな。
続きを読む »

2007/11/07(水) 17:48 | コメント:1 | トラックバック:0 |
アマゾンDEお買い物
過去に購入し気に入った物をご紹介ヽ(*^▽^*)/
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
Shop @ AMAZON
最新のコメント
ブロとも申請フォーム
複合検索
1)標準のblog内検索 2)外部検索エンジンでのblog内検索 3)WEB検索 を一体化。
