プロフィール

ジャーちゃん(・ω・)ノ

  • Author:ジャーちゃん(・ω・)ノ
  • ★ジュタロー・2003年9月12日生まれ。浮浪生活の末、インディアナに住み始めてかれこれ6年。最近、なんちゃって空手でようやく茶帯に昇進。現地の小学校と日本人学校の3年生やってます。ゲームに対しては並々ならぬ情熱を持っている。いや、その根性を勉強につぎこんでくれい。

    ★メイ・2007年生まれ。脳内メルヘンお花畑少女。ぶりっ子(死語)と呼ばれるにふさわしい存在。ここだけの話、未だに妹と一緒におっぱいを飲んでパイ歴更新中。誕生日は父ちゃんと同じ12月29日!

    ★アンちゃん・2010年6月生まれ。胎児時代に呼ばれていた『アンちゃん』をミドルネームにした故に、アンにかけてファーストネームが『あづき』になってしまった哀れな三番目。NO!!連発の切れキャラ系。

    ★ジャーちゃん・ブログ管理人。07年末にカメの産卵?10年に小豆を煮て?三人の子の親となる。アラフォー真っ只中のB型人間。

    ★クリボー・ジュタカメアンの乳…もとい父、関西魂薄れまくりの関東風関西人。映画を語らすと朝まで一人でしゃべっちゃう、故・水野晴郎氏もびっくりな父ちゃん。密かにデイトレードにあこがれてる今日この頃。
マリオ・♂
ジュタローのペット
2009年10月生まれ
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
ジェーシー・♂
管理人の愛犬
ちょっぴり受け口の可愛いヤツ
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
ヒデキカンレキ!


--/--/--(--) --:-- |

■花金

昨日の夕方、クリボーから一本の電話があった。
『ジュタローと一緒に会社まで来ない?』

近い内にオフィスの部屋を拡張するために新しい机を購入したのだが

それの組み立て作業中なので帰るまでにもうしばらくかかると言うのだ。

以前クリボーが会社のクリスマス会で当てた和食レストランのお食事券が

まだ残ってるので夕飯はそこで食べようと言う事になった。

花の金曜日と言うこともあり私はワクワク♪で出かける準備をした。
続きを読む »

2005/02/26(土) 00:20 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ジュタローが2歳になるまであと7ヶ月。

Terrible twoといわれるように、

アメリカでも、生まれて初めて訪れる反抗期として

二歳児は恐れられているみたいです。


そんなジュタが特にイヤイヤするのが平日の朝。

クリボーの出勤時間。

ここ数週間で特に酷くなり、先日は号泣。

毎朝手こずってます。

大阪じーちゃんがビデオ編集後にオンラインで

毎日せっせと送ってくれる『クインテット』や

『いないいないばあ』を見せたら

あっと言う間にクリボーの存在すら忘れて

熱中していたのはつい先日の事。

昨日もわめいて大変でした

まぁ彼の本意は『僕を置いて行かないで!』ではなく

『お前だけ出かけるんかい!?』

になるんですが。

そこで今朝はそんなに外に出たいならと逆手を取ってみる。

クリボーが出かける時にこちらも出かける準備をした。

朝っぱらからどこへって?それはゴミ収集所!

上着を着せ、靴を履かせたら

外へ出れるのに気をよくしたようで終始ご満悦♪

初めて家の外でお見送りする可愛い我が子に

今度は父ちゃんの方が行くのを躊躇してますww


さて、父ちゃんにバイバイした後

ジュタにゴミを持たせていざゴミ収集所へ!

と言っても我が家の裏、タウンハウスがある敷地内の

極めて近距離に位置する場所ゆえ

幼児の足でも大した距離ではない。
続きを読む »

2005/02/25(金) 12:32 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日は町の図書館で開催されてる乳幼児のための読み聞かせに初めて参加。最近、早寝早起きを実践中のジュタだけに今朝の目覚めも良く、しかもチャイルドシートにも難なく座ってくれたので好調な出だしであった。

この図書館には4つのブランチがあり、それぞれの場所でストーリータイムがスケジュールされている。ストーリータイムでは歌やリズムや音楽を、各年齢・月齢に合った子供達のために無料で行っている。有難い。と言う訳でジュタは17ヶ月なのだがTiny Totsという18ヶ月から2歳半までの子供の集いに参加した。

部屋には約20人の母&お子が来ている。登録などする必要がないので行きたい時に行ける、という気楽なものだ。中にはインド系のご婦人(もしやおばあちゃん?)や、母は黒いが子供は白という親子もいた。

名札をつけてみんなで円になり座って準備完了!
まずは係のお姉さんが本を読んでくれる。しかし相手がひよこ達なだけにまとまりがない。
奇声を発する子、外に出ようとする子(←これジュタ汗)中には突然前に出てきてじーーっと絵本を見つめてる子供もいる。

しかしお姉さん、さすが手慣れたもので『あら?ここで見たいのね?じゃあお座りして…そうそう、良くできました♪』と言う具合に子供を座らせ『ほらみんな~!これ何かなぁ?』と光物をちらつかせ子供の気をそそる。

お姉さんが絵本のページをめくりながら『彼女は何をしてるのかなぁ?…ご飯を食べてるわね!』と主人公の女の子の一日を紹介。また別の絵本では、五本の指を五匹の豚に見立てて、ページを追う毎に豚(指)の数が増えていき、お父さん豚は仕事へ行きます…お母さん豚は料理を作ります…と分かりやすく見やすい構成で子供に家族構成を伝えている。

その後はリズムへ移り皆で踊る。絵本ではあまり興味が沸かなかった我が息子、音には敏感なようで大喜びで尻を振っている。…あまり頭脳派ではないようだ(ちょっとがっくし)。

さて今回アメリカならならではの面白い手遊び歌を覚えて帰ってきたのでさっそく紹介しよう。
ココを↓クリック!
続きを読む »

2005/02/24(木) 03:38 | コメント:2 | トラックバック:0 |

■夢

今朝、私はグロリアの夢を見た。『グロ』とは、アリゾナで学生やってた頃の同居人である。気のいい台湾人だ。そのグロちゃんが夢に出てきた、久々の登場である。きっと昨日チャットしたのが原因と思われるのだが。
続きを読む »

2005/02/23(水) 13:10 | コメント:3 | トラックバック:0 |
去年のクリスマス、ジュタは電子ピアノを買ってもらった。
親ばかとは思うが以前から『音感よさそ~』って言うのがあり、ここは一つ情操教育の手始めとしてピアノ購入を思い立ったのであった。
続きを読む »

2005/02/22(火) 02:10 | コメント:5 | トラックバック:0 |
英語では普通にCar Seatといいます。

我が家には上司一家に借りたチャイルドシートが一つあります。
もちろんジュタが座るために貸して頂いたのですが
未だかつてまともに活用された試しがありません。汗
え?じゃ一体どこに座ってるの?とお思いでしょう。
答えはコレ↓
続きを読む »

2005/02/21(月) 07:34 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ジュタは麺が大好き。
うどんでもそばでもパスタでも何でも食べます。
恐らく炭水化物は米よりも麺で補ってると言っていいくらい。
で、その中で一番好きなのはどうやらラーメンらしい。
しかもインスタント(爆)!まさにオバケのQ太郎に出てくる小池さん
(正太の家の近所に住むラーメンが大好きなおじさん。
職業はアニメーターで実は既婚)並みのラーメン好きです。

ごぅら~!乳幼児にインスタント麺なんか与えていいんかボケェっ!
とご指摘を受けそうですが、好きなもんは仕方ない。
遅かれ早かれ食べるのだ。と言うのが最近の私の考えであります。

今日も昼にサッポロ一番を食べました。
チュルチュルル~ン!と上手いこと吸うんですよw
思い起こせば日本に居る頃、イトーヨーカドーのポッポという店で
マブダチ学ちゃんと一緒に食べたラーメンセットが
ジュタのラーメン道の始まりだった気がします。

ちなみに自宅で食べる時はインスタントのラーメンの粉は使用しません。
クリボー直伝の味噌ラーメンもどき『味噌汁ラーメン』がジュタメニューです。
その名の通りラーメンの汁が味噌汁になったものですが何か?
ただそれだけなんだけどこれがまた旨いw大人もおいしく食べれます。

では小池さんに作り方を聞いてみましょう。

小池ジュタロー
↑我が家の小池さん


※作り方※
①適当な量のお湯を鍋に入れ
②適当な具財をお湯に入れ
③沸騰したらダシと麺を入れ
④最後に麺を入れる

具財は玉ねぎ、しいたけ、ねぎ、ハム等。
好みで溶き卵を入れるとより一層美味しく召し上がれます。

ジュタは時に大人分の半分を一人で平らげます。大食いです。
しかし今はまだ麺も具も全て小さくカットして食べてます。
先日そのまま食べさせたら食道に詰まってムセまくり
タコになってしまいました。
続きを読む »

2005/02/20(日) 18:13 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ジュタを病院へ連れて行ってから一週間が経とうとしています。
ちなみにこのブログを立ち上げてから今日で一週間。毎日ホントあっちゅう間に過ぎていきます、早いです。
続きを読む »

2005/02/17(木) 19:55 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日のシンシナティ地区は全般に快晴w最高気温も18℃とまるで春?と思わせる陽気です。でもここはなぜか変化の激しい天気の所のようで、また明日には再び雨模様なんだとか…。

しかしこう気持ちがいいと思わず外に出たくなるのが生物が生きている証とでも言いましょうか…さっそく庭に敷布を弾いてジュタを遊ばせます。
おっ、ハエまで飛んできたよ。登場するにはまだ早すぎるんじゃないの?
続きを読む »

2005/02/15(火) 13:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:?

と言う訳でジュタも今日で1歳5ヶ月になりましたw\r
言葉はまだ完全じゃないけど、こっちが言ってる事はほぼ理解してるかな。記憶力もそれなりに出てきたし、執着心も芽生えて要求もかなり目立ってきた。
続きを読む »

2005/02/12(土) 15:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の検診で注射打ちました。

し、しかも5本(;>ω<)/ ひぃ~!!!これにはさすがにびっくりしました。
両太ももに2本ずつ、で最後は左肩に1本。ジュタは予想どおり発狂大泣き…
まぁそのあと乳飲んですぐ収まったんだけどね。
続きを読む »

2005/02/11(金) 14:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2004年の5月8日

それは父ちゃん・クリボーにとって

待ちに待った日でした。

ジュタにとっても記念すべき日。

そう、ジュタが初めてアメリカの地を踏んだ日です。

それから3ヶ月後…

生後11ヶ月を目前にし

8月8日に再び一時帰国しました。

秋にかけての3ヶ月間を

母である私の実家・横浜で過ごしました。

10月半ば再渡米、私が学生時代に過ごした

第二の故郷であるアリゾナへ

じぃじばぁばと共に。

2週間の滞在後、クリボーの待つ

ケンタッキーへと車で向かい

11月11日に自宅へ到着!

1週間後にじぃじとばぁばが帰国して

ジュタの本格的なアメリカ生活が始まりました。

※ ※ ※

このブログは

そんなジュタローを中心にした

母の視点からの、いわば覚え書きです。



管理人・ジャーちゃん
2005年2月11日
2011年3月5日・改訂
続きを読む »

2005/02/11(金) 10:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日ついにジュタの掛かりつけの小児科医を決めた。

去年10月末の再渡米以来かれこれ数ヶ月。

一度風邪を引いただけで大きな病気もせずに過ごせたから良かったものの…

すっかり放ったらかしにするなんて…親としていかんなぁ、反省σ(^_^;)
続きを読む »

2005/02/10(木) 20:00 | コメント:1 | トラックバック:0 |
大阪ではこう言うらしい。
と言うか、ジュタのばあちゃん@大阪が
こうやってあやしてくれました。

ちなみにアメリカではpeek-a-booと言いますね。
しかしpeek-a-booは一気に言うのが常なので
日本語の『いないいないばあ!』の『ばあ!』で
顔が出てくるあのびっくり感にはチト欠ける気がする。
と私は密かに思っています。

しかしこんな親の疑問を尻目にジュタはあちこちで
『いないいないばあ!』を披露してます。
拙いジェスチャーつきで『いないな~…だ!』と言いながら。
すると『あら~可愛い!peek-a-booしてるわ』なんて
マダム達はすぐジュタの虜になり、逆に
"Peek-a-boo!Peek-a-boo!"と言いながらジュタをあやします。

どうせやるなら"Peek-a---伸ばして伸ばしてぇ~----boo!"
ってやればいいのにね。
続きを読む »

2005/02/06(日) 03:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ジュタの髪を切りました。4度目の散髪です。もちろん床屋さんは私。
続きを読む »

2005/02/05(土) 16:31 | コメント:2 | トラックバック:0 |
また一つジュタのお気に入りが増えました (o^∇^o)ノ
今回はおもちゃの機関車トーマスThomas the Tank Engine
続きを読む »

2005/02/03(木) 15:40 | コメント:1 | トラックバック:0 |
アマゾンDEお買い物
過去に購入し気に入った物をご紹介ヽ(*^▽^*)/
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
Shop @ AMAZON
最新のコメント
ブロとも申請フォーム
複合検索
1)標準のblog内検索 2)外部検索エンジンでのblog内検索 3)WEB検索 を一体化。
