プロフィール

ジャーちゃん(・ω・)ノ

  • Author:ジャーちゃん(・ω・)ノ
  • ★ジュタロー・2003年9月12日生まれ。浮浪生活の末、インディアナに住み始めてかれこれ6年。最近、なんちゃって空手でようやく茶帯に昇進。現地の小学校と日本人学校の3年生やってます。ゲームに対しては並々ならぬ情熱を持っている。いや、その根性を勉強につぎこんでくれい。

    ★メイ・2007年生まれ。脳内メルヘンお花畑少女。ぶりっ子(死語)と呼ばれるにふさわしい存在。ここだけの話、未だに妹と一緒におっぱいを飲んでパイ歴更新中。誕生日は父ちゃんと同じ12月29日!

    ★アンちゃん・2010年6月生まれ。胎児時代に呼ばれていた『アンちゃん』をミドルネームにした故に、アンにかけてファーストネームが『あづき』になってしまった哀れな三番目。NO!!連発の切れキャラ系。

    ★ジャーちゃん・ブログ管理人。07年末にカメの産卵?10年に小豆を煮て?三人の子の親となる。アラフォー真っ只中のB型人間。

    ★クリボー・ジュタカメアンの乳…もとい父、関西魂薄れまくりの関東風関西人。映画を語らすと朝まで一人でしゃべっちゃう、故・水野晴郎氏もびっくりな父ちゃん。密かにデイトレードにあこがれてる今日この頃。
マリオ・♂
ジュタローのペット
2009年10月生まれ
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
ジェーシー・♂
管理人の愛犬
ちょっぴり受け口の可愛いヤツ
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
ヒデキカンレキ!


--/--/--(--) --:-- |
昨日はようやくジンボリーへ行ってきました。

ジョナサンくんという男の子と二人っきりだったのですが

ジュタ、ついについに・・・相手に手を出したのであります!
ジョナ3がジュタ君に近づいてきた時、両手でギュ~っと

ジョナの腕をつねりました。しかも一度ならず二度までも…

彼のママは『オーノー!』言ってます。汗

今までは『ノーノー!』言いながら手を振って『来るな』という

ジェスチャーだけだったのに。

過去にクリボーからたったの一度『つねり攻撃』を受けたせいか

以後、気に食わないことがあるとギュッとやるようになって

しまったのでした。父ちゃん頼むよ~

しかし不思議なのは、明らかに日本人と米人の子供に対する

態度が違うって事。

日本人に対しては温和で、米人には非常に攻撃的なんです。

逆に言えば日本人の子供と物の取り合いになると、途中から

面倒臭そうに逃げるジュタ。

雨人の子供には負け犬の遠吠えとでも言いますか、バチン

バチン!と銃で撃つジェスチャーをしながら執拗に気にかける。

何気に言葉が通じない事にストレスでも感じてるのか…?

でも不思議なことに、日本人とは一緒に遊ぼうとしないけど

公園なんか行くと米人の子供には物怖じせずに一緒に遊ぼうと

するんですよねぇ~。

児童心理学の方、いたら誰か教えてぽちい、ジュタの心理。
スポンサーサイト

2006/02/10(金) 23:52 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

きょこやん : 雨人の

児童心理がわかんないからわかんないぞ~
 なんだろ~ね。
興味があるのかなあ。それとも日本人じゃ物足らない・・・?
メディア的には雨人に親近感が沸くかなあ。むずかしいとこだ~

前の記事にコメント書いてる間に新記事が・・・
今パソコン使ってるな…ジャーちゃん。
 我が家はこれから就寝なり・・・ぐう~

ジャーちゃん : > きょこやん

おおびっくり!記事アップした瞬間にきょこやんからのコメントが!!まだ起きて他の念wあ、週末だもんね!

日本人じゃ物足りない・・・コレってあるかもしれない。女の子も米人だと後ろから抱きつくが、日本人の子にはまずやらん^^;こんなんじゃ日本じゃ嫌われるぞぉ~。

そういえば小学生の友の子は、いずれ完全帰国した時のために夏になると数ヶ月ほど日本の学校へ入学させて慣らせるらしいんだけど、そのたびに『あんなまずいランチ食えない』とか『なんで俺が掃除しなきゃいけないの?』とか言うらしい。思いっきり米リカナイズされてヤバイよねぇ。

きょこやん : 民族的にも

精神的にもなんか弱気な日本人になりきるのは難しいのね。
あの精神は生まれつきってわけではなくって、培われるものなんだ~
納得。

そこまで主張せないきていけんのか…お前たちは…と思うこともしばしば。
 しかし、彼らに
「じゃ~なんで掃除しないの?」とか「まずいのしかないのに何を食べるの?」と聞くと、納得いく返事をできません。肉食人種は切り返しに弱いとみた。
彼らは、習慣の違いが説明しがたいってことを知らないのだね。だって説明したことないんだもん。

個人的には納得のいく理由を語れないなら意見するなっちゅ~の!といいたいですな。

って、昔、留学生に言ったら凹んでたわ。彼女は何をしに日本に来たんだろ~と常々不思議だったのよね。

欧米人より恐い日本人らしい…
しっかし肉食人種は自己主張がうるさいねえ…あ、また書いちゃったわ。

てるおママン :

あー、笑った笑った。
銃で撃つジェスチャーって面白いよ。想像してジュタのあの可愛いお顔がゴルゴ13みたいになってるのかと思うと笑えてくるよ。ジュタの後ろには立っちゃいかんな。
驚いたのが雨人母のジュタへの反応。雨子供がギュ-ってされて「オーノー」って反応は日本人の母ではあまりないよね。そう言う時ジャーちゃんは雨母にはなんかフォローの言葉とか謝罪とかする?なんか面倒臭そうね。子供のやったやられては(大事じゃない限りは)日本だとお互いの親も関わらないで見守っているって感じでショ。それをあからさまに「オーノー」とか言われちゃとなんて反応したらいいんだろうって考えてしまった。難しいね。
ジュタは雨子供には興味あり、日本子供には興味なしなんだろうか?雨が気になる?ウチの子が外遊びでも他の子供達に全然興味ないみたいで区の検診の時にそのことを話したの。そしたら3歳くらいまでは子供ってあんまり他の子供には興味を示さないって言われたよ。同じ場所を共有しているヒトがいるっていう意識があるくらいでいいんだとか。相手に興味を示さなくても問題ないと。ただ子供の性質で相手が欲しい子供もいるし、1人で黙々と遊ぶのが好きな子もいるし、と。なんか日本のど真ん中で育てていてそれでも?なことがたくさんなのにジャーちゃんはそんなこともこなして、そして雨人社会のいろんなこともクリアして行かなきゃならないし、ホントに大変だなーって思った。ますます頭が下がりますです。ジュタには雨子供の友達も日本人の友達もたくさんできてホントにうらやましい!またジュタと雨友のやりとり、教えてね~。あー、それにしてもジュタ13恐るべしだね。
全然関係ないんだけどウチの腐敗Macintosh(平たく言うと『腐れMac!』遅くてかなわんわー。

ジャーちゃん : >てるおママン

てるおママンが検診で言われたような事、私も本で読んだわ。ジュタってば皆で一緒にお遊戯なんかも全く興味なくてさ、親としては最初『なんでぇ』って感じだったけど、今はまぁそんなもんかと本人のやりたいようにやらせてるよ~。

米人親は…というか総じて米人は思った事をはっきり言うねぇ、よくも悪しくも。なのでコレについても『そんなもんだ』と割り切って鱒。こないだなんかジンボでジュタがフォームの積み木で遊んでたら、別の子が近くで『自分もやりたいオーラ』を発してるのさ。そこへ親が来て『積み木なんか家で出来るんだから今は身体を動かして遊びなさい』みたいな事言うんだよ。コドモの気を紛らわすつもりかもしれんが、なんか思いっきり積み木で遊んでる我が子を否定されたようでもうちょっと言い様があるだろうと思ったり南下して(思い込みすぎ?)。でも結局コドモは誘惑に勝てずに積み木で遊んでたけどね。

他のはっきり言う例としてこんな話もあります。知り合いの米黒人(米国の黒人?笑)宅へ行った時、ジュタがソファの横のサイドテーブルに手をついてガラスを落としてさ、話をしてる最中にがしゃーんって音で皆びっくりして振り向いたんだけど、その黒人のおばちゃんはジュタの事よりも飾ってある写真を気にしてた。一緒にいた日本人の友は『ジュタ君大丈夫ですか』って感じだったんだけどね。勿論、落とした方が悪いので怪我したかどうか気にしてくれというのはお門違いだけど、私がそのおばさんの立場だったら間違いなく、例え心中は写真の方が心配でも子供が大丈夫かまず先に聞くと思う。ホントお国の違いを感じたわ~、というお話。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


アマゾンDEお買い物
過去に購入し気に入った物をご紹介ヽ(*^▽^*)/
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
Shop @ AMAZON
最新のコメント
ブロとも申請フォーム
複合検索
1)標準のblog内検索 2)外部検索エンジンでのblog内検索 3)WEB検索 を一体化。
