プロフィール

ジャーちゃん(・ω・)ノ

  • Author:ジャーちゃん(・ω・)ノ
  • ★ジュタロー・2003年9月12日生まれ。浮浪生活の末、インディアナに住み始めてかれこれ6年。最近、なんちゃって空手でようやく茶帯に昇進。現地の小学校と日本人学校の3年生やってます。ゲームに対しては並々ならぬ情熱を持っている。いや、その根性を勉強につぎこんでくれい。

    ★メイ・2007年生まれ。脳内メルヘンお花畑少女。ぶりっ子(死語)と呼ばれるにふさわしい存在。ここだけの話、未だに妹と一緒におっぱいを飲んでパイ歴更新中。誕生日は父ちゃんと同じ12月29日!

    ★アンちゃん・2010年6月生まれ。胎児時代に呼ばれていた『アンちゃん』をミドルネームにした故に、アンにかけてファーストネームが『あづき』になってしまった哀れな三番目。NO!!連発の切れキャラ系。

    ★ジャーちゃん・ブログ管理人。07年末にカメの産卵?10年に小豆を煮て?三人の子の親となる。アラフォー真っ只中のB型人間。

    ★クリボー・ジュタカメアンの乳…もとい父、関西魂薄れまくりの関東風関西人。映画を語らすと朝まで一人でしゃべっちゃう、故・水野晴郎氏もびっくりな父ちゃん。密かにデイトレードにあこがれてる今日この頃。
マリオ・♂
ジュタローのペット
2009年10月生まれ
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
ジェーシー・♂
管理人の愛犬
ちょっぴり受け口の可愛いヤツ
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
ヒデキカンレキ!


--/--/--(--) --:-- |
今日は町の図書館で開催されてる乳幼児のための読み聞かせに初めて参加。最近、早寝早起きを実践中のジュタだけに今朝の目覚めも良く、しかもチャイルドシートにも難なく座ってくれたので好調な出だしであった。

この図書館には4つのブランチがあり、それぞれの場所でストーリータイムがスケジュールされている。ストーリータイムでは歌やリズムや音楽を、各年齢・月齢に合った子供達のために無料で行っている。有難い。と言う訳でジュタは17ヶ月なのだがTiny Totsという18ヶ月から2歳半までの子供の集いに参加した。

部屋には約20人の母&お子が来ている。登録などする必要がないので行きたい時に行ける、という気楽なものだ。中にはインド系のご婦人(もしやおばあちゃん?)や、母は黒いが子供は白という親子もいた。

名札をつけてみんなで円になり座って準備完了!
まずは係のお姉さんが本を読んでくれる。しかし相手がひよこ達なだけにまとまりがない。
奇声を発する子、外に出ようとする子(←これジュタ汗)中には突然前に出てきてじーーっと絵本を見つめてる子供もいる。

しかしお姉さん、さすが手慣れたもので『あら?ここで見たいのね?じゃあお座りして…そうそう、良くできました♪』と言う具合に子供を座らせ『ほらみんな~!これ何かなぁ?』と光物をちらつかせ子供の気をそそる。

お姉さんが絵本のページをめくりながら『彼女は何をしてるのかなぁ?…ご飯を食べてるわね!』と主人公の女の子の一日を紹介。また別の絵本では、五本の指を五匹の豚に見立てて、ページを追う毎に豚(指)の数が増えていき、お父さん豚は仕事へ行きます…お母さん豚は料理を作ります…と分かりやすく見やすい構成で子供に家族構成を伝えている。

その後はリズムへ移り皆で踊る。絵本ではあまり興味が沸かなかった我が息子、音には敏感なようで大喜びで尻を振っている。…あまり頭脳派ではないようだ(ちょっとがっくし)。

さて今回アメリカならならではの面白い手遊び歌を覚えて帰ってきたのでさっそく紹介しよう。
ココを↓クリック!
Roll Your Hands
(Row, row, row your boatの替え歌。昔ダーティ・ハリーでアンディ・ロビンソン演じるScorpio Killerが、ハイジャックした児童バスの中で失禁寸前の子供達相手に歌ってた歌…と言ったらお分かりか?)

(糸巻きの手つきでゆっくりと)
Roll, roll, roll your hands,
As slowly as can be.
Roll, roll, roll your hands
Do it now with me.

(ここからは早く)
Roll, roll, roll your hands, as fast, as fast can be,
Roll, roll, roll your hands
Do it now with me.

Clap, clap, clap your hands...(同じ要領で手を叩く)
Shake, shake, shake your hands...(同じ要領で握手)
Stamp, stamp, stamp your feet...(同じ要領で地団駄を踏む)

Ready for a Nap
Here is a baby, ready for a nap,
  赤ちゃんはこれからお昼寝 人差し指を立てる
Lay her down in her mother's lap
  ママのお膝に寝かせてあげましょ もう片方の手のひらに人差し指を乗せる
Cover her up so she won't peep,
  毛布かけたらいないいないばあもしない 人差し指にかぶせるように4本の指を曲げる
Then rock her till she's fast asleep.
  ネンネするまで揺らしてあげてね 手を左右にゆらゆら揺らす

Here is the Beehive
Here is the beehive
  ほらミツバチだよ こぶしを差し出す
Where are all the bees?
  ハチさん達はどこかな?
They are hiding inside where nobody sees.
  誰も見えない所で隠れてるよ
They are quietly sleeping unless they hear a sneeze.
  くしゃみが聞こえるまで静かに寝てるよ
Ah...ah...ah...Choo!
  は…は…は…はっくしょん大魔王
Bzzzzzzzzzzzz!!
  ブーーーーン 指を振る

※ ※ ※

ちなみにハチの手遊びは、実はなんだか良く分からない。
その時ジュタが猛烈におっぱいを欲しがったので私の注意力も散漫になっており不完全に覚えて帰ってきたのであった。すんまそん。
でも確かお姉さんはBzzzzzのところでハチのパペットを背後から子供達に見せていたような気が。
最後はみんなに触らせてあげていて子供達も大喜びだったね。

2005/02/24(木) 03:38 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

長男の嫁 : はじめまして。

ジュタちゃん、かわいい!
我が姫(1才9ヶ月)のお相手にダメかしら???

でも、ほんと子育て環境にも恵まれてていいなぁ。
私も一緒に手遊びをしたり、踊りたい・・・。
子供よりも張り切ります!

ジャー : 長男の嫁さん

おお~いらっしゃい!
1歳9ヶ月ならジュタと同い年…という事は嫁候補ですねw

さて旦那さまの会社では海外赴任とかないのでしょうか?または転勤とか。そういう選択肢があれば、別居ももっと現実的になると思うんですけどね。ここは一つ旦那さまに転職してもらうか…
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


アマゾンDEお買い物
過去に購入し気に入った物をご紹介ヽ(*^▽^*)/
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
Shop @ AMAZON
最新のコメント
ブロとも申請フォーム
複合検索
1)標準のblog内検索 2)外部検索エンジンでのblog内検索 3)WEB検索 を一体化。
