プロフィール

ジャーちゃん(・ω・)ノ

  • Author:ジャーちゃん(・ω・)ノ
  • ★ジュタロー・2003年9月12日生まれ。浮浪生活の末、インディアナに住み始めてかれこれ6年。最近、なんちゃって空手でようやく茶帯に昇進。現地の小学校と日本人学校の3年生やってます。ゲームに対しては並々ならぬ情熱を持っている。いや、その根性を勉強につぎこんでくれい。

    ★メイ・2007年生まれ。脳内メルヘンお花畑少女。ぶりっ子(死語)と呼ばれるにふさわしい存在。ここだけの話、未だに妹と一緒におっぱいを飲んでパイ歴更新中。誕生日は父ちゃんと同じ12月29日!

    ★アンちゃん・2010年6月生まれ。胎児時代に呼ばれていた『アンちゃん』をミドルネームにした故に、アンにかけてファーストネームが『あづき』になってしまった哀れな三番目。NO!!連発の切れキャラ系。

    ★ジャーちゃん・ブログ管理人。07年末にカメの産卵?10年に小豆を煮て?三人の子の親となる。アラフォー真っ只中のB型人間。

    ★クリボー・ジュタカメアンの乳…もとい父、関西魂薄れまくりの関東風関西人。映画を語らすと朝まで一人でしゃべっちゃう、故・水野晴郎氏もびっくりな父ちゃん。密かにデイトレードにあこがれてる今日この頃。
マリオ・♂
ジュタローのペット
2009年10月生まれ
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
ジェーシー・♂
管理人の愛犬
ちょっぴり受け口の可愛いヤツ
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
ヒデキカンレキ!


--/--/--(--) --:-- |
今日は10ヶ月ぶりに散髪に行って来ました。
考えたら去年の4月、一時帰国の時に行って
以来だもんな~。自分でもびっくり!

当時、店の人とのコミュニケーション不足により
雑誌読みながら『はっ!』と気づいた時には
耳の横の髪の毛をすっぱりと切られておりまして…
で、結局ベリーショートにせざるを得ない状況に…
まぁ自他共にロングよりショートの方が似合うと
認めてるので気分一新それはそれで良かったん
ですがね。


さて、今日私の髪を切ってくれたのは
日本を離れて久しい熟年のおばちゃんでした。
見た目はド派手…
バッチリ米リカナイズされてます。
でもその割には無口…
お客の私の方が気を遣って色々と話しかけて
やってるのに『はい』『いいえ』のみで話が続かない。

そんな中、私が聞きだした情報によると、彼女は
沖縄出身で2人の娘がおり、孫は3人。
あなたの知ってる人かも?…ってンナワケない。

その内の一人(3ヶ月)がさっきから店長らしき
おばちゃんに抱かれてマス。そして丸い目を更に
まんまるにしてこちらをじぃ~っと見つめてる。
いやん!そんなに見ないでぇ~恥ずかすぃ。
穴開く穴開く!
ん?…あ、私の髪を切るグランマを見てるのか。

しかし店内は客も美容師も熟女(ってゆうか老婆)
ばっかだ。かろうじてレジのところに若い男性が
1人と、ひたすら店内をほうきで掃いてるレレレの
おじさんおねえさんがいるけど…

最初おばちゃんは『(髪の毛)どうします?』と
言ってきた。
私『せっかくここまで伸びたので、長さはそのまま
  で後ろを軽くしてもらいたいんですが。
  あ、こんな感じで…(と、雑誌の写真を指差す)』
するとおばちゃん『ああ、断カットね。分かりました』
…!!!

びびりましたよ~。この発言には。
恐らくアメリカに帰化してると思われ、他のアメ人
老婆達との会話でも、ちまたの戦争花嫁の
『です・いず・あ・ぺん!』的な発音ではなく
かなり流暢だったくせに・・・断カット、ですか?

聖子ちゃんカットにされてはたまらないと
以後、暇さえあれば写真をおばちゃんの視界に
入るように努めて見せた私なのでした。

そして更に怖かったのが、髪切る時の位置。
美容師は基本的に鏡に写る客の姿を見ながら
客の後ろに立って切るもんですが…
おばちゃんは違った。orz

彼女は終始鏡を背にしながらお客の前に
立ちはだかり、回転いすは常に斜め方向を
向いているんです!

自分の足で回転いすを動かしながら鏡に対して
正面を向く努力をする私に対し、その度に無言で
いすを斜めに戻すおばちゃん。
ああ…お客の気持ちに気づいてプリーズ!!!

確かにやりやすい方向ってあるとは思うけど
鏡はただひたすらおばちゃんの肉付きの良い
背中を写すだけで、半ばその存在意義を
失っておりました。

おかげで後でトイレで気づいた事に、私の
両サイドの髪はシンメトリーとはほど遠い。
しかも一緒に来たリーちゃんママも同じ思い
だったなんて…。

でもまぁ何だかんだと最終的な周りの評価が
良かったので、今回のカットの総評価は○でした。
珍しくクリボーも誉めてくれたしね♪
しかも伸びると必ず後ろにくせが出る私の髪が
いつになくサラサラでまるでティモテのCM状態。

気を良くした私は、おばちゃんが仕上げにつけた
というトリートメントも買っちまいました。
『あと一つしかないです』という言葉につられる
なんて…しょーもないのぅ。

ちなみにその間、あの落ち着き無いジュタが
どうしてたのかと言うと、リーちゃんママが
持ってきたポータブルのDVDプレーヤーで
ドラえもんを見ていたおかげで、丸2時間
ほぼぐずりもなく過ごせたのでした。やったあ!

リーちゃんと二人、並んでいすの上に置いた
DVDプレーヤーに立ちひざで見入る姿は
微笑ましかったなぁ。
時にお互い無言でひじや尻で押し合ってた
のには苦笑だったけど。
スポンサーサイト

2006/02/12(日) 02:42 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

きょこやん : な~んだ・・・

きっとジャーちゃんの団カットフォトがあるんだとおもってPCせかしちゃったわよ…

 初めていく場所のカットって恐いよね~。
私も諸般の事情でパーマ屋を代えて、二度目の時に悲惨な事件に遭遇しました。現在も悲惨なスタイルのまま。
 個人的にはカットしてくれる人の髪型をみれば仕上がりが予想できますです。
やはり自分のはこれがイイってのにしてるようなので…前髪スダレお姉さんにやってもらったら
「前髪は短く!!」と散々言ったのにスダレにされましたとも…
あたしゃ、工藤静香じゃないのよ…デブの丸顔がスダレヘアは頂けないのよ…

ああ。散髪って恐いです。

ジャーちゃん : > きょこやん

長ったらしい文章のわりに大した落ちじゃなくてスマソ!

でもホントびっくらこいたのよー、あのおばちゃんには。しゃんぷーの時、魔法使いのように伸ばした爪で頭洗われて気持ち胃やら怖いやらだったぜい。

ちなみにわたくし、アリゾナで初めてパーマをかけた時にまるで大仏のようになりました。1種類しかないパーマ液がドえらい強かったらしく…しばらく帽子は必需品だったわ。

きょこやんのスダレもすごいね。工藤静香をめざすには、ついでにまゆげも『8時20分』に剃ってもらわなねぇ。笑

しかし専門職ってのはいい迷惑が多いよね。歯医者は抜きたがり。美容師は切りたがりとはよく言ったもんだ。

ところで育児ブログって親の写真は厳禁なんちゃうの?笑 とゆーわけでここにはよう載せんが、きょこやんには特別に限定版で写真送っても良くってよ~むふv-238v-238

きょこやん : 写真、ぜひ世炉四区~

期待しちゃうわ~
 私の写真はかなりの合成を加えねば日米間をつなぐ海底ケーブルを通過不可能とみた。
もしくは迷惑メール防止フィルタにひっかかるね。間違いなく。

ちなみに私の眉毛は8時20分っていうよりは10時10分だねえ・・・

ジャーちゃんの勇気ある散髪履歴、かなり面白いのでまた切ったらぜひ教えて~

hippo :

断カットって・・・・
なつかすぃーーーーなぁ。
結局どげな風にしあがったの?
黒木瞳風とか、松田聖子風とか。
ティモテもなつかしーーー。

ジャーちゃん :

>きょこやん
8:20のコマッタちゃん眉毛より10:10の勝ち気眉毛の方が
私は好きだな~

4様で10:10マユなきょこやん…かなり凛々し顔?
私もますますその容貌が気になってきたわ~w

>hippoさん

一応、今時風になってまする。
そんなおばちゃんでも美容師だけあってブローはやっぱり上手でねぇ。仕上がった時は『おお~!かっこA!!』でした。その時に写真とっておけばよかったなぁと現在後悔中。数日たった今では『あの感動はいずこ?』って感じですだ。

きょこやん : 美容室でやってもらって

翌日くらいまでは恐いくらいにヘアスタイルが決まるよね~
なんでなんだろう。
シャンプーに形状記憶素材でもつかってんのかなあ。

 後ろで息子とダンナが寝ようとしてるのに、私はネットから離れられない・・・アカンわ。
FC2チャットでも申し込もうかなあ…
ってことで、レッツオヤスミナサイ

ジャーちゃん : > きょこやん

ドラえもんが四次元ポケットから秘密道具を取り出す時の言い方で
『形状記憶素材~(ぴかぴかぴか~ん)!コレをつけると寝てる間もヘアスタイルが絶対にくずれないんだ』

『ありがとう、ドラえも~ん!』byのび太。

コメントを入れるたんびにすぐにきょこやんから返事がぁあ!FC2には『新着コメント閲覧機能』でもあるのか?知らんかったぞ~笑

きょこやん : 新着コメントお知らせ機能

あると便利やね~
 というより、時差もなんのそので同じ時間に湖面と書いて記事書いてるんだもん。
 私はちょこちょこPCに向かうタイプなので、長いコメントや記事は書けないんだけど、チェックも多いのだ。
 なので、カウンターが上がってしまう…みょ~にキリ番ゲットするなどの弊害が。
 特にジャーちゃんのとこは気に入ってるので、とうとうお気に入りの一番上になっちゃったもんだからねえ。
 恐ろしい速さで繰り出されるシュウトメコメントにも負けず、ボチボチ更新してください。
 あんまり書かないようにセーブします<(_ _)>
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


アマゾンDEお買い物
過去に購入し気に入った物をご紹介ヽ(*^▽^*)/
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
Shop @ AMAZON
最新のコメント
ブロとも申請フォーム
複合検索
1)標準のblog内検索 2)外部検索エンジンでのblog内検索 3)WEB検索 を一体化。
