プロフィール

ジャーちゃん(・ω・)ノ

  • Author:ジャーちゃん(・ω・)ノ
  • ★ジュタロー・2003年9月12日生まれ。浮浪生活の末、インディアナに住み始めてかれこれ6年。最近、なんちゃって空手でようやく茶帯に昇進。現地の小学校と日本人学校の3年生やってます。ゲームに対しては並々ならぬ情熱を持っている。いや、その根性を勉強につぎこんでくれい。

    ★メイ・2007年生まれ。脳内メルヘンお花畑少女。ぶりっ子(死語)と呼ばれるにふさわしい存在。ここだけの話、未だに妹と一緒におっぱいを飲んでパイ歴更新中。誕生日は父ちゃんと同じ12月29日!

    ★アンちゃん・2010年6月生まれ。胎児時代に呼ばれていた『アンちゃん』をミドルネームにした故に、アンにかけてファーストネームが『あづき』になってしまった哀れな三番目。NO!!連発の切れキャラ系。

    ★ジャーちゃん・ブログ管理人。07年末にカメの産卵?10年に小豆を煮て?三人の子の親となる。アラフォー真っ只中のB型人間。

    ★クリボー・ジュタカメアンの乳…もとい父、関西魂薄れまくりの関東風関西人。映画を語らすと朝まで一人でしゃべっちゃう、故・水野晴郎氏もびっくりな父ちゃん。密かにデイトレードにあこがれてる今日この頃。
マリオ・♂
ジュタローのペット
2009年10月生まれ
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
ジェーシー・♂
管理人の愛犬
ちょっぴり受け口の可愛いヤツ
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
ヒデキカンレキ!


--/--/--(--) --:-- |
誰が名づけたか、断乳・卒乳出来ない凹達をこう呼ぶらしい。ジュタがまだ小さい頃これを聞いて笑っていたが、ふと気づけば我が家にもおっぱい星人が誕生してしまった。ジュタのタンクは彼が生まれる前から出始めており、もうすぐ1歳半になる現在も底無しのビヤ樽とでも言おうか、湧き水のように出ている。
しかも大きくなれば段々飲む量が減ると聞いていたが、ジュタの場合は全く逆で一度に飲む量こそ少ないが、回数がバカにならないほど頻繁なのだ。数えてないので定かではないが、1日に10回以上はあると思われる。食後の一服も乳、出かける前にも乳、入眠儀式ももちろん乳、寝ている間も当然乳…とまさに乳三昧である。なので断乳は恐らく今やったら殺人行為に近いのでやる気はない。が、卒乳と言う二文字は最近チラホラと頭に浮かぶ。まぁどう見てもすぐに止めれる様子はないのだが。

近年、日本では母乳育児Breast-feedingが盛んだが、ここアメリカではあまりポピュラーではない。と言うか母乳がしっかり出ていても、どうも見た目を気にして外出時には予め搾乳した乳をやる人が多いようだ。こちらへ来て間もない頃、ジュタを連れてショッピングモールへ行った時にモール内で何度か授乳した事がある。ある時、隣に居たクリボーが一言『こっち(アメリカ)では公共の場で授乳しないんやって。ジュタに授乳してるって言ったらびっくりしてた』と言った。びっくりしたのはどうやら米人の同僚らしい。

私は腹が立った。確かに『郷に入れば郷に従え』なのかも知れないが、公共の場と言ってもおっぱい丸出しにしてる訳ではあるまいし、しかも授乳と言う聖なる行為をバカにするとは!同僚よ、お前は赤ん坊の時に粉ミルクも飲んでないと言うのかっ?大体アメリカには不親切な施設が多いのだ。日本だったら必ずと言っていいほどデパートには授乳室が設置されているが、こちらではまず見かけない。ご存知な方いらっしゃいましたら写真を添えて是非ご一報くださーいって感じだ。また、オムツ換え交換台も私が見た限りではトイレの個室内には存在しない。ちなみに空港でもそうだった。もちろん個室の外にはあるが、赤子一人放置した状態でトイレに入る親はいないと思う。まだ立てもしないジュタを前抱っこで抱えて用を足すの(小さい方だったからまだ良かったものの)はかなり辛かったぞプンプン!

話が逸れたが、とにかく私の理想は卒乳。なので息子の意思を尊重し本人が『要らん』と言うその日までおっぱいをやり続けようと思ってる。今や人生80年、長い目で見ればおっぱいを飲んでる時期なんてハナクソみたいなものだ。スネ毛生やして『母ちゃ~ん1パイよろしく!』する子供はいないだろう。…いたら怖いが。ちなみに一般的におっぱいは1歳過ぎたら水と同じなんて言われるがアレは嘘。おっぱいに栄養がなくなるんではなくておっぱいだけじゃ栄養が足りなくなるのでR!そりゃそうでしょ、新生児と同量のおっぱいで1歳児が足りる訳ないって。

私が母乳育児に執着するようになった経緯は、出産でお世話になったふれあい横浜ホスピタルとの出会いからである。この病院の産婦人科では母乳育児を強く推奨しており、妊婦は『当院では粉ミルクは置いてません』と脅されて、出産後、退院までの一週間に母乳育児を仕込まれるのだ。しかもこの病院の母乳外来では定期的におっぱいの悩みを助産婦さんたちが解決してくれ、小児科医でかながわ母乳の会代表の堀内勁先生の育児相談室も月一で開催されてるので新米ママにはとても心強い味方なのだ。しかし残念なのはここの産婦人科があまりにも有名になってしまったこと。なので現時点ですでに9月の予約までいっぱいなのだそう。…ジュジロー出産の際はまたお世話になろうかと思ってたのにね笑。

ちなみに私は母乳の会の回し者でも何でもありません
←日本母乳の会が発行する母乳育児者必見の離乳食の書!定価700円
スポンサーサイト

2005/03/14(月) 02:00 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

ドキンちゃん :

こんにちは
育児ブログリングに参加ありがとうございます
本登録完了しました
ちなみに、育児ブログリングのTOPの注意書きにも書いていますとおり、
仮登録後、ナビバーの設置報告をBBSにしていただかないと、確認には伺いませんので、本登録もされません。
念のためお知らせしておきますね
忘れていたわけではございませんので。。。
それではよろしくお願いします

てるてるおママン :

デザインが一新でジュタもポップアートっぽいわ!よいよい!
この前、NHKにふれホス出てたよ。母乳育児についての番組だったと思う。
ジャーちゃんのを読んで思い出したんだけど私の知合いでも外での乳出しに否定的なヒトいたわ。その人は混合で完全ミルクに移行したんだけど、そう言うヒトはやっぱりそう言う意見なのかな?公園なんかでパイをあげている親子を見て「(乳出し)注意した方がイイ?」なんて本気で言ってたので子供にとって死活問題とは考えてなかったのかも。(かく言うウチの息子もいまだおっぱい星人…)
しかし、よく在日のアメリカ人なんかは「日本は子供に優しくない!」とかのたまってるけど、アメリカの方が子供に優しくない環境なのね。ベビ休憩室とかトイレにオムツ台があるだけでもまだまだ日本は赤子に優しい国、と思わなくちゃね。

ジャー : >てるてる

新ジュタ気に入ってくれた?クリに見せたら『何コレ?友達来なくなるよ』だって!全く失礼しちゃう税。アートっちゅうものが分かっとらん米。
しかしNHKにふれホス出たんじゃあ相当有名になっちまったんだなぁ・・・。最近こっちで卒乳凹が増えてるもんで実のところ多少焦りもあったんだが禅もおっぱい星人と聞いて一安心よ!今度仲間集めてパイレンジャー結成しようや笑。

★Tiki : はじめまして

フロリダに住むTikiです。
デパートの授乳室に関してなのですが、フロリダモールにあるノードストロームにはありましたよ。私のブログにアメリカの授乳室事情についてアップしているので良かったら見てください。(写真付いてます!)
でもほんと、日本のようには無いですよね。
おむつ替える台も固くて「こんな固いところにうちのボクちゃん寝かせられない!」と思ってしまうことが多いです。

こっちは働いているママが多いので赤ちゃんが小さいうちは母乳で4,5ヶ月になると母乳が止まったり止めてしまう人が多いのでは・・と思います。

私は横浜の聖マリで次男を産んだのですがそこも母乳育児バリバリでしたよ。噂では1ヶ月検診の時に赤ちゃんの体重が増えすぎていると怒られるらしいです(粉ミルクを与えたことがバレルらしい)。

うちの3男もこのまま行くとオッパイ星人になりそうです・・・。

ジャー : >Tikiさん

コメントありがとうございました。次男クンを日本で出産されたそうですが、Tikiさんも横浜の方なのですか?聖マリと言えば、記事中で紹介してる堀内先生も確か聖マリアンナの小児科医をしていたと思われます。

3号クン写真拝見しました。可愛いですね!立派なおっぱい星人に育ちそうです~笑
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


アマゾンDEお買い物
過去に購入し気に入った物をご紹介ヽ(*^▽^*)/
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
Shop @ AMAZON
最新のコメント
ブロとも申請フォーム
複合検索
1)標準のblog内検索 2)外部検索エンジンでのblog内検索 3)WEB検索 を一体化。
