プロフィール

ジャーちゃん(・ω・)ノ

  • Author:ジャーちゃん(・ω・)ノ
  • ★ジュタロー・2003年9月12日生まれ。浮浪生活の末、インディアナに住み始めてかれこれ6年。最近、なんちゃって空手でようやく茶帯に昇進。現地の小学校と日本人学校の3年生やってます。ゲームに対しては並々ならぬ情熱を持っている。いや、その根性を勉強につぎこんでくれい。

    ★メイ・2007年生まれ。脳内メルヘンお花畑少女。ぶりっ子(死語)と呼ばれるにふさわしい存在。ここだけの話、未だに妹と一緒におっぱいを飲んでパイ歴更新中。誕生日は父ちゃんと同じ12月29日!

    ★アンちゃん・2010年6月生まれ。胎児時代に呼ばれていた『アンちゃん』をミドルネームにした故に、アンにかけてファーストネームが『あづき』になってしまった哀れな三番目。NO!!連発の切れキャラ系。

    ★ジャーちゃん・ブログ管理人。07年末にカメの産卵?10年に小豆を煮て?三人の子の親となる。アラフォー真っ只中のB型人間。

    ★クリボー・ジュタカメアンの乳…もとい父、関西魂薄れまくりの関東風関西人。映画を語らすと朝まで一人でしゃべっちゃう、故・水野晴郎氏もびっくりな父ちゃん。密かにデイトレードにあこがれてる今日この頃。
マリオ・♂
ジュタローのペット
2009年10月生まれ
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
ジェーシー・♂
管理人の愛犬
ちょっぴり受け口の可愛いヤツ
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
ヒデキカンレキ!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
今回の帰国の目的の一つ、区の一歳児半検診へ行ってきました。まず受付を済ませた後に3人保健士さんが順に育児に関する注意点を話してくれ、問診を経てそのあと歯科検診。最後に計測・診察で終了です。アメリカでは適当な計測と簡単な問診のみ(賞味3分)だっただけにホント行けて良かったです。
今回のジュタのスペックはこんなカンジ

体重:12.12kg身長:80.6cm
胸囲:51.0cm  頭囲:48.2cm
虫歯:カウプ指数18.7
〔kaup's index〕乳幼児の栄養状態の判定に用いられる指数。体重(グラム)を身長(センチ)の2乗で割り、10倍した数。

ちなみに生まれた当初と比べると…

体重:3.09kg身長:47.2cm
胸囲:33.5cm  頭囲:34.4cm
虫歯:カウプ指数:13.9

身長が今の頭囲より小さかったなんて。数字を見るとこんなに育ったんだ~と改めてびっくりします。虫歯が無かったのは当たり前です、歯が生えてなかったんだから。しかし母乳には乳糖が含まれてるので夜中に授乳すると磨かずに寝るのと同じ状態になってしまうんですねぇ、やばいです。クリボーに言ったら電動歯ブラシを買ったらどうかと言われましたが、乳歯は生え変わるので個人的にはそんなに心配してません。むしろソレ私が使いたいくらいです。とりあえず虫歯の進行を止めるために近いうちにフッ素を塗ってもらいに行ってきます。ちなみに乳幼児の発育状態を知る目安であるこのカウプ指数、検診でジュタは『少々肥満気味です』と言われてしまいました。しかしこれはあくまで数値上の一つの目安という事で実際は5歳未満の場合『肥満』の判定は出来ないそうです。最近ジュタの相撲部屋入りがささやかれてただけにちょっとだけホッ。
スポンサーサイト

2005/04/09(土) 15:47 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

長男の嫁 : 健康第一!

12キロ、立派!うらやましい。。。
わが姫はやせの大食い、
やっと9キロになったところです。
食べては出すで身にならないようです。
いつも標準体重のスレスレをたどっています。
ちなみにわが姫の1歳6ヶ月検診の結果は
**********************************
体重 8.5Kg 身長75.1cm
胸囲44.2cm 頭囲45.0cm
虫歯 無  栄養指数15.07
**********************************
でした。一回り以上は確実にジュタ君とは違うのが歴然と。
きっと、並べたら兄妹のようでしょう。。。
同じ年なのにね。
んー、ジュタ君がうらやましい!!!

ところで、予防注射ってどこまで進んでますか?
海外と日本では受ける種類も違うのかしら?

ジャー : >嫁さん

(ハンドルネーム勝手に省略してすみません。)
嫁姫様とジュタの違い、数字で見ても(おそらく見た目も)全然違いますね!母子手帳を見てさらにびっくり。ジュタが8kg台だったのはちょうど1年前の今頃で、6~7ヶ月検診時に8.3kg、胸囲46cmで頭囲は嫁姫様と同じ。でも身長が67.7cmと、今の嫁姫様に比べて7cm以上も低かったのでずんぐりむっくり度が高かった事が伺えます。悲

予防接種に関しては2月11日の記事が参考になるかと思いますが、ジュタはアメリカで麻疹とポリオを1回分づつ余計に受けてます。なので残るは三種混合の2期と日本脳炎x2と水疱瘡のみ。日本では受けないものではB型肝炎とヘモフィラス・インフル菌タイプBというのも受けてます。日本だと注射のスケジュールってとても細かく決まってますが、アメリカでは一気に3本4本受けるのが一般的なようです。これは『何年もかけてダラダラやるより一気に終わらせる方が得策』という医者の見解のようですが、ひどい副作用の事も考えると親としては意見が分かれるみたいです。

すいか :

おもしろい記事が多くて、
いつも読みに来てるのですが、
初コメントです♪

1歳半で12kgオーバーですか。
うちは2歳超えてますが、まだ11kgです^^;
抱っこする分には軽いと助かるのですがねw
中学生くらいにぐぐーっと大きくなって
くれることを祈るばかりです。

ジャー : >すいかさん

コメントありがとうございました。
すいかさんJrくんは2歳すぎてるならきっと背もそれなりにありますよね。そうなると見た目もけっこうスリムですか?うちは夫婦で背が高いので、将来的には大きくなると思いますが、現時点での身長が81cmなのでまだチビデブ風です。ご飯ももりもり食べるので絶対に運動させないと将来かなりヤバイ人になりそうです。汗
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


アマゾンDEお買い物
過去に購入し気に入った物をご紹介ヽ(*^▽^*)/
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
Shop @ AMAZON
最新のコメント
ブロとも申請フォーム
複合検索
1)標準のblog内検索 2)外部検索エンジンでのblog内検索 3)WEB検索 を一体化。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。