プロフィール

ジャーちゃん(・ω・)ノ

  • Author:ジャーちゃん(・ω・)ノ
  • ★ジュタロー・2003年9月12日生まれ。浮浪生活の末、インディアナに住み始めてかれこれ6年。最近、なんちゃって空手でようやく茶帯に昇進。現地の小学校と日本人学校の3年生やってます。ゲームに対しては並々ならぬ情熱を持っている。いや、その根性を勉強につぎこんでくれい。

    ★メイ・2007年生まれ。脳内メルヘンお花畑少女。ぶりっ子(死語)と呼ばれるにふさわしい存在。ここだけの話、未だに妹と一緒におっぱいを飲んでパイ歴更新中。誕生日は父ちゃんと同じ12月29日!

    ★アンちゃん・2010年6月生まれ。胎児時代に呼ばれていた『アンちゃん』をミドルネームにした故に、アンにかけてファーストネームが『あづき』になってしまった哀れな三番目。NO!!連発の切れキャラ系。

    ★ジャーちゃん・ブログ管理人。07年末にカメの産卵?10年に小豆を煮て?三人の子の親となる。アラフォー真っ只中のB型人間。

    ★クリボー・ジュタカメアンの乳…もとい父、関西魂薄れまくりの関東風関西人。映画を語らすと朝まで一人でしゃべっちゃう、故・水野晴郎氏もびっくりな父ちゃん。密かにデイトレードにあこがれてる今日この頃。
マリオ・♂
ジュタローのペット
2009年10月生まれ
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
ジェーシー・♂
管理人の愛犬
ちょっぴり受け口の可愛いヤツ
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
ヒデキカンレキ!


--/--/--(--) --:-- |
Spring forward, fall back.

これはサマータイムDST: Daylight Saving Timeの変わり目に、時計を進めるか遅らせるかを覚えるための一種のかけ言葉だ。
アメリカは広い。西海岸と東海岸で時差は最大4時間。
なのでこの国ではサマータイム制度があちこちで導入されており、我がケンタッキーでも今年は4月3日から1時間ずれた(増えた)生活を送っている。毎年4月の第一日曜日の午前2時に1時間進めて、冬になったら1時間戻す。ちなみに冬時間Standard Timeに戻るのは、毎年10月、最終日曜日の同じく午前2時。

しかしDSTを導入していないアリゾナに長く住んでいた私には、この変更は無意味で不便なものにしか写らない。ある日を境にいきなり1時間早く(あるいは遅く)起きなくてはならなくなるなんて、仕事や学校など行っていたら混乱は必須だろう。出勤や登校時間に迷い、上司や先生との待ち合わせ時間に迷い、更には出張や里帰りで飛行機に乗り遅れる…なんて事も有り得なくはない。しかも家中の時計や家電の時間を合わせ直さなちゃならないななんて…まさに百害あって一利なしだ。

ちなみにかつて数ヶ月間住んでいたインディアナ州は、例えると目玉焼きのような地理で、黄身に当たる州都インディアナポリス(注:にアクセントでよろしく)以外の白身地域でのみサマータイムが実施されていた。あれには驚いた。なぜ同じ州内で時間を変えるんだ??全く無意味な事をするもんだとあきれ果てるばかりでR。

日本では戦後に続き、去年北海道で試験的にサマータイムが実施されているが、遊ぶために働く欧米人と違い、日本人は『外が明るいからこれからもう一仕事出来る』などと考えてしまう民族ゆえ、サマータイムが導入されたところで単に労働時間が延びるだけになると懸念されるがいかがなものか。実際、北海道での結果は、労働時間の延長や睡眠不足で健康に支障をきたした例が多く出たらしいし、日本では全くもって不必要な制度だと思う。

オレンジ色のニクイヤツ
↑この写真は日が落ちる夕方…ではなく午後9時に撮影。
9時でこんなに明るくってどうする!おかげでジュタの就寝時間に悪影響大だ。

2005/07/02(土) 07:34 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

takumama :

ふーむ。実にオモシロイ話ですね。
ある日から1時間ずれるって確かに大変ですよね。目に見えるものだけが時間を管理しているわけじゃないんですもんね。体内時計にはいい迷惑ですよね。
しかし夜の9時でこちらの夕方の西日よりギンギンなのには驚きました!!

ジャーちゃん :

ほんとサマータイムなんて混乱の元だと思います。結局のところ時間を進めたり遅らせたりしないで、出勤・登校&退社・下校時間をずらせばいいだけの話なんですよね~。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


アマゾンDEお買い物
過去に購入し気に入った物をご紹介ヽ(*^▽^*)/
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
Shop @ AMAZON
最新のコメント
ブロとも申請フォーム
複合検索
1)標準のblog内検索 2)外部検索エンジンでのblog内検索 3)WEB検索 を一体化。
