プロフィール

ジャーちゃん(・ω・)ノ

  • Author:ジャーちゃん(・ω・)ノ
  • ★ジュタロー・2003年9月12日生まれ。浮浪生活の末、インディアナに住み始めてかれこれ6年。最近、なんちゃって空手でようやく茶帯に昇進。現地の小学校と日本人学校の3年生やってます。ゲームに対しては並々ならぬ情熱を持っている。いや、その根性を勉強につぎこんでくれい。

    ★メイ・2007年生まれ。脳内メルヘンお花畑少女。ぶりっ子(死語)と呼ばれるにふさわしい存在。ここだけの話、未だに妹と一緒におっぱいを飲んでパイ歴更新中。誕生日は父ちゃんと同じ12月29日!

    ★アンちゃん・2010年6月生まれ。胎児時代に呼ばれていた『アンちゃん』をミドルネームにした故に、アンにかけてファーストネームが『あづき』になってしまった哀れな三番目。NO!!連発の切れキャラ系。

    ★ジャーちゃん・ブログ管理人。07年末にカメの産卵?10年に小豆を煮て?三人の子の親となる。アラフォー真っ只中のB型人間。

    ★クリボー・ジュタカメアンの乳…もとい父、関西魂薄れまくりの関東風関西人。映画を語らすと朝まで一人でしゃべっちゃう、故・水野晴郎氏もびっくりな父ちゃん。密かにデイトレードにあこがれてる今日この頃。
マリオ・♂
ジュタローのペット
2009年10月生まれ
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
ジェーシー・♂
管理人の愛犬
ちょっぴり受け口の可愛いヤツ
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
ヒデキカンレキ!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
絵本をじっと聞く事が出来ないジュタにも、一つだけお気に入りの絵本がある。
それは、私が3月にガレージセールで見つけてきた『はけたよ はけたよ』と言う絵本だ。
はけたよ はけたよ
 神沢 利子 (著), 西巻 茅子 (イラスト)
 偕成社 ISBN: 4032040303 ; (1970/12)

『たつくんはね、ひとりで パンツがはけないんだよ。』と言うフレーズで始まるその絵本の主人公のたつくんは、立ったままパンツが履けない。『ふるちん』で家を飛び出すも、動物たちに『しっぽのないお尻~』と嘲笑される。片足で立ってるサギを羨ましがるたつくんは、サギのまねをしてシリモチをつく。帰宅後、お母さんに汚れたお尻を洗ってもらうと、またパンツが待っている。嫌々ながらパンツを履くが、シリモチついたまま履いてみると…あららパンツがはけちゃった!お母さんが縫ってくれた赤い半ズボンも自分で履けちゃった!喜んで外に出ると、動物たちがたつくんのズボンを見て『いいなぁいいなぁ、ぼくもお母さんに縫ってもらいたいなぁ』と羨ましがる。と言うお話だ。

実はこの絵本、横浜の実家にも一冊ある。もう30数年前、叔父さんがジャーちゃんの兄・たっくんに買って来てくれたものだ。私が幼少の頃も母は毎日のように読んでくれた絵本なので非常に思い入れもあるのだが、その子供に語りかけるような文章と素朴な絵がとても優しい気持ちにさせてくれるのであった。

そんな大好きな一冊を、思いもよらずアメリカの地で手に入れる事が出来てホント嬉しい。私の思いが通じたのか、『はけたよはけたよ読んであげようか?』と言うと、すかさず絵本を持ってきてひざの上に座るジュタ。自分で『チューチュー、ニャ~ン、ワゥワゥ、モ~』と一通り動物の鳴きまねをして、あたかもたつくんを自分、お母さんをジャーちゃんに置き換えてお話を聞く姿は実に微笑ましいのである。
スポンサーサイト

2005/07/09(土) 06:18 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

夏月 :

こんにちは!

「はけたよはけた」冬夜も大好きですよ~
たつくんが転ぶとこで「きゃっきゃっ」と喜んでました♪
次第に「冬夜も自分ではけるよ!」なんて言いだし、
絵本ってすごいなぁって思ってます(^^)

これからも素敵な絵本を子どもたちにたくさん読んであげたいですよね!

takumama :

じ~ん・・・。
イイお話ですねぇ。
ジュタくんの生活の1コマを見て、自分の育児の参考に出来る!まさにブログの醍醐味。
これからも小さな日常、見せてくださいね。

ジャーちゃん :

>夏月さん

この絵本って絶版にでもなってるかと勝手に思いこんでいたんですが、アマゾンでも★5つと評判が良いようでびっくりでした。やはり良いモノは時代が変わっても変わりなく語り継がれるのですねぇ。変わってたのは値段だけか…ぼそ。

>takumamaさん
またしてもお褒めのお言葉…ありがたく心に刻みます!私こそtakumamaさんの日記を読んでは育児の励みとさせて頂いているんですよ~。これからも良き同士としてよろひっひっひっくしょん!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


アマゾンDEお買い物
過去に購入し気に入った物をご紹介ヽ(*^▽^*)/
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
Shop @ AMAZON
最新のコメント
ブロとも申請フォーム
複合検索
1)標準のblog内検索 2)外部検索エンジンでのblog内検索 3)WEB検索 を一体化。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。