プロフィール

ジャーちゃん(・ω・)ノ

  • Author:ジャーちゃん(・ω・)ノ
  • ★ジュタロー・2003年9月12日生まれ。浮浪生活の末、インディアナに住み始めてかれこれ6年。最近、なんちゃって空手でようやく茶帯に昇進。現地の小学校と日本人学校の3年生やってます。ゲームに対しては並々ならぬ情熱を持っている。いや、その根性を勉強につぎこんでくれい。

    ★メイ・2007年生まれ。脳内メルヘンお花畑少女。ぶりっ子(死語)と呼ばれるにふさわしい存在。ここだけの話、未だに妹と一緒におっぱいを飲んでパイ歴更新中。誕生日は父ちゃんと同じ12月29日!

    ★アンちゃん・2010年6月生まれ。胎児時代に呼ばれていた『アンちゃん』をミドルネームにした故に、アンにかけてファーストネームが『あづき』になってしまった哀れな三番目。NO!!連発の切れキャラ系。

    ★ジャーちゃん・ブログ管理人。07年末にカメの産卵?10年に小豆を煮て?三人の子の親となる。アラフォー真っ只中のB型人間。

    ★クリボー・ジュタカメアンの乳…もとい父、関西魂薄れまくりの関東風関西人。映画を語らすと朝まで一人でしゃべっちゃう、故・水野晴郎氏もびっくりな父ちゃん。密かにデイトレードにあこがれてる今日この頃。
マリオ・♂
ジュタローのペット
2009年10月生まれ
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
ジェーシー・♂
管理人の愛犬
ちょっぴり受け口の可愛いヤツ
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
ヒデキカンレキ!


--/--/--(--) --:-- |
今日は図書館をはしごしてきた。

朝10時からSchebenライブラリーでの読み聞かせに参加。午後1時からはWaltonのライブラリーで、家族みんなが参加出来る読み聞かせへ。後者は我が家からは高速に乗って20分ちょいなので少々遠いが、田舎で参加人数が少ないゆえ友達も作りやすいのが特徴か。ちょっと大きなおねえちゃん2人と友達になったジュタ、来週も会う約束をし帰路についた。
朝10時午後1時
@午前10時の図書館
部屋いっぱいにお子たち
@午後1時の図書館
ガラガラで動きやすかった~


ちなみに朝の読み聞かせでは日本人親子も数人いた。一度我が家へきてくれたことのあるハルナちゃんとママにも会う。4月で2歳になったそうだが、まだ体重は10.5キロしかないなんて…ジュタなんて+3キロなのに、そのくせ背でちょっぴり負けてるって事は、うちの子もしかしてやっぱりずんぐりむっくり??確かに、母子手帳の幼児の身長体重曲線に照らし合わせてみると…肥満度20%以上30%未満でやや太りぎみ クリボーいわく『ジュタ、こっち(アメリカ)に来ると太り出す感じがする』そうだが、確かにそうかも。やはり和食中心とは言え、ジャンクフードを食べる割合も日本にいる頃より多い。ジュタ、バーガーキングのイモ4本ぐらいわしづかみして食べるしなぁ。汗。

まぁそれはさておき、読み聞かせのアクティビティで習った童謡を紹介しよう。
海外のサイトでは童謡を音楽付きで紹介してるサイトがたくさんあるが、その中でも童謡をロック調にアレンジしたMother Goose Rockというウェブサイトに、アニメつきで歌がアップされていたので一緒に紹介させていただく。ちなみにこの歌、作詞作曲不詳で歌い継がれてるゆえ、紹介サイトによって微妙に歌詞が違うのであしからず。

The Wheels on the Bus
↑歌がロードされたらの絵のプレイボタンを押すと歌が始まる。

The Wheels on the bus go 'round and 'round
'Round and 'round
'Round and 'round
The wheels on th bus go 'round and 'round
All through the town.

The driver on the bus says "Move on back"...
注:この時を前後に振りながら歌おう

The wipers on the bus go "Swish, swish swish"...
の両手を左右に振りながら歌おう

The horn on the bus goes "beep, beep, beep,"...
クラクションを鳴らすふりをしながら歌おう

The riders on the bus go up and down, ...
立ったり座ったりしながら歌おう

The babies on the bus go "waa, waa, waa"...
両手を目の前でのようにして泣きまねしながら歌おう

The mommies on the bus go "Sh, sh, sh,"...
を口の前に持ってシーシーシーと言いながら歌おう

2005/07/06(水) 14:31 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

くさのみ :

こんにちは~。

読み聞かせのアクティビティ~楽しそうですね!私もThe wheels on the bus好きです!
お膝の上で遊べるとっても楽しい歌ですよね~。
うちには、Wee singのChildren`s Songs
and Fingerplaysがありますが、どれもテンポよく遊べて聞いていてハッピーになれますし、今のお気に入りは,Trot to Bostonかな。
私も絵本の読み聞かせ育児を中心にしているので、そちらの読み聞かせの仕方に興味がありますので又聞かせてくださいね!

takumama :

タクぼん膝にのせてやってみました!
すっごく楽しい!!
確かに聴いたことあるメロディでした。
サイトの紹介ありがとうございます。
夜な夜なワタシがはまりそうです。

ジャーちゃん :

>くさのみさん

コメント&情報ありがとうございます!
Wee Singですか~。英語で歌うシリーズとして有名なんですってね。本屋でみかけた事はありましたが、全然知りませんでした(←無知)。あとで早速チェックしてきます!

ジャーちゃん :

>takumamaさん

ほんと、ロック調なのでノリがグーですよね♪ジュタも最初固まってたけど、あとからヨダレだらだら尻ふってました。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


アマゾンDEお買い物
過去に購入し気に入った物をご紹介ヽ(*^▽^*)/
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
Shop @ AMAZON
最新のコメント
ブロとも申請フォーム
複合検索
1)標準のblog内検索 2)外部検索エンジンでのblog内検索 3)WEB検索 を一体化。
