プロフィール

ジャーちゃん(・ω・)ノ

  • Author:ジャーちゃん(・ω・)ノ
  • ★ジュタロー・2003年9月12日生まれ。浮浪生活の末、インディアナに住み始めてかれこれ6年。最近、なんちゃって空手でようやく茶帯に昇進。現地の小学校と日本人学校の3年生やってます。ゲームに対しては並々ならぬ情熱を持っている。いや、その根性を勉強につぎこんでくれい。

    ★メイ・2007年生まれ。脳内メルヘンお花畑少女。ぶりっ子(死語)と呼ばれるにふさわしい存在。ここだけの話、未だに妹と一緒におっぱいを飲んでパイ歴更新中。誕生日は父ちゃんと同じ12月29日!

    ★アンちゃん・2010年6月生まれ。胎児時代に呼ばれていた『アンちゃん』をミドルネームにした故に、アンにかけてファーストネームが『あづき』になってしまった哀れな三番目。NO!!連発の切れキャラ系。

    ★ジャーちゃん・ブログ管理人。07年末にカメの産卵?10年に小豆を煮て?三人の子の親となる。アラフォー真っ只中のB型人間。

    ★クリボー・ジュタカメアンの乳…もとい父、関西魂薄れまくりの関東風関西人。映画を語らすと朝まで一人でしゃべっちゃう、故・水野晴郎氏もびっくりな父ちゃん。密かにデイトレードにあこがれてる今日この頃。
マリオ・♂
ジュタローのペット
2009年10月生まれ
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
ジェーシー・♂
管理人の愛犬
ちょっぴり受け口の可愛いヤツ
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
ヒデキカンレキ!


--/--/--(--) --:-- |
アンちゃんの歯が生え始めてからというもの

こんな私でもせっせと離乳食作りをしとるんですが

こんな私なのでやはり基本は手抜きです(^^;)

育児本かなんかで以前見かけたおかゆの作り方で

米を炊く際、耐熱容器に米少し&水たくさんを入れて

一緒に炊くってのがあったんですが、これ便利です。

後はいろんな具を適当につぶして与えるだけ。

続きを読む »

2011/02/16(水) 10:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ど~見ても男だよこりゃ

これでも一応女子服なんだけどさ
↑兄ィがかつて愛したパーシー氏と共に


おんなじ服を着ても

当時、カメがフツーに女の子に見えたのは

頭髪の量の違いだという事は

想像に難くない・・・

まだまだうすら禿げ頭にはキビチイ季節の

インディアナです  ""

2011/02/15(火) 15:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
例のフィールドトリップを明後日に控えた昨日

一張羅を一つも持たぬ息子のために

(ってゆうか、去年日本語学校の入学式に

買った服はすでにパッツンパッツン…凹)

シャツを新調しに出かけました。

と、買う予定でないカメさんが長靴発見!!

続きを読む »

2011/02/09(水) 17:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
で、そのパレードの帰り

カメがドーナツ食べたいって言うから

断金ドーナツへ行きましたよ。

おお!ドーナツがの形なのは

もうすぐバレンタインだからか~♪


続きを読む »

2011/02/07(月) 14:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大雪で4日ぶりに学校再開した先週の金曜日、

現地校でボキャブラリ・パレードなる催しがあり

カメ&アン連れて行ってきました。

最近、全国的にコレ↑やる学校増えてるらしいです。

各自、あてがわれた単語を仮装で表現するってやつで

ジュタローは、SLEUTH(探偵)に決定。

っつーか探偵なんて単語、DETECTIVEしか知らんかったし。

お祭り好きなナメ~リカ人の子供達は

それはそれは凝った仮装をしてました。

かくいう私も、久々の工作に

ノッポさん並みに張り切って

探偵の巨大ルーペを作ったら

これがけっこう友達に好評だったらしい^^

すでにボロ&ヨレ

まーそれはともかく

こういう催しのたびにびっ栗するのは

平日の午後2時という時間帯にも関わらず

父ちゃんズがたくさん来てたこと。

中にはじいちゃんばあちゃんも…(^ー^)

さすが個人主義の国!

ちなみにうちの父ちゃんは

最後まで悩んで結局やめ。

2011/02/06(日) 11:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日、日本語補修校のテストに

『ジャンパー』というカタカナがありまして

とりあえずジュタローに意味を聞いたところ

いわく『ん~と、ジャンプする人?』と。

はぁ~、そうきたか。



そしてこれまた先日、今度は現地の学校から

来週の遠足についての便りが。

一年生はどこぞの大学で演劇鑑賞らしく

『The girls and boys should wear their Sunday best.』

なんて書いてありました。

さんでーべすと・・・何やそれ?

とりあえずジュタローに意味を聞いたところ

いわく『素敵な服だよ。かっこいい服』と。

はぁ~、そうなのか。


以上、最近少しずつ息子の日本語が

遠ざかり始めた気がした出来事でした。

いや、サンデーベストってビミョーに

和製英語っぽい響きなんですけど。

2011/02/03(木) 21:50 | コメント:3 | トラックバック:0 |
最近、『ゲ~ゲ~ゲ~』 と唸りつつ

鬼太郎ソングの練習に余念のない?アンちゃん。

三番目には三番目なりの苦悩もあるようで

赤子なのにも関わらず、なぜかいつも三番目に世話されます。

しかもまだまだ半寝たきりなので、上二人からはいじられまくり。

あんなことや
女子プロレス反則行為

こんなことや


そんなこと
ぼくドラえも~ん!

ってコレは私がやりました^^;


そんなアンちゃん、七転びっ放しダルマも卒業し

最近は上手にお座りしてます。

人見知りも始まった模様。

かつてジュタローが、TVに映るアナン事務総長を見て

号泣(失礼)したことがありましたが、アンちゃんも負けず劣らず

昨日なんぞ空手の待ち時間に覗き込むご婦人を凝視。

と、とたんに眉毛が八時二十分マックスに(笑)!

どうやら青い目と黒い目の違いを認識したようです。

2011/02/01(火) 09:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |

PEの謎

昨日、空手の帰りぐらいからアイスレインが降り始め、車も道路も凍りついて恐ろしいことに!

ジュタ 『明日、学校 two mitutes delay だったらいいなぁ~』って

おい、それを言うなら 『two hours delay』 だろ。2分間遅れたぐらいでどうすんねん。

と突っ込んでおきましたが、その後、学校から電話があり、結局学校は休みに。

今年の冬は数年に一度の大雪で、今日を合わせてこれで3度目の閉鎖です。

『良かったね~、学校休みだってさ』とジュタに言うと

『あーでも明日、PEなのになぁ、別の日だったら良かったのに』 と意外な返事。

PEってPhysical Educationの略で、いわゆる体育の時間なのですが

アメリカの学校って、英語と算数の時間以外は、Art、PE、Library、Science、Musicが

週に一度ずつしかないみたいなんです。

ジュタローが好きなPEは、体育館でその都度、PEの先生と一緒にフラフープしたり

鬼ごっこみたいな事をしたりするみたいなんですが、こないだは家に帰ってきた後

『PEの先生に教えてもらった♪』と、自慢げに紙コップ芸みたいなのを披露されました。

・・・PEの奥は深い。

しっぽもナイス!あ~んど、これで防寒対策はバッチリさ!
↑ジュタ・カメ・アンのハトコが
送ってくれたカバーオールでまたまた弟度が増すアンちゃん


追記参照↓
続きを読む »

2011/02/01(火) 04:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日、ミクシィのニュースで

学校教育の変化を紹介するコラムが載ってました。

今の時代、家庭訪問は減少傾向にあり、

給食も横文字系のおかずが増えたり

教壇を取り払う学校も少なくないんだとか。

そして先生の生徒に対する呼び方。

かつては当たり前のように男子は○○くん、女子は○○さんでしたが

今は男女の差異なく○○さんで統一する傾向にあるそうです。

ちなみに、ジュタローが通う日本語補修校の担任ですが

彼女は最近まで日本で教鞭を執っていたからか

この記事のように生徒達をさん付けで呼んでいるようです。

ジュタローさん(68)って響き、結構好きなんですが(笑)

そういえば、ドラえもんに代表される藤子マンガでは

しずかちゃんが 『のび太さぁん!

出来杉くんが 『しずかくん!

なんて呼ぶのをよく見たものです。

子供ながらに『なぜ逆なんだろう?!?!』と不思議に思ったものですが

何気に『男だから○○』『女だから××』っていう固定観念を

否定する意味があったのかも知れません。

そういう意味では我が家の長女は兄のお下がりで人生が始まったので

時々、おもちゃの山に埋もれるトーマスやプラレールで激しく遊んだり

トーマスの寝巻きを着たがったりしちゃいます。
でもオラやっぱドーラとキティちゃんとプリンセスンが好きだ!

そんなこんなで私も時おり、息子をついつい

















ジュッちゃん



と呼んでしまうのでした。

2011/01/28(金) 09:55 | コメント:0 | トラックバック:1 |
久々の更新から数日、

ブログの環境設定なんかも

若干使い勝手が変わってたので

一通りチェックしてたところ、

『あれ?プラグインのブログペットのアサが消えている…。』

ブログペットで検索したら

昨年の12月15日で終了したんだとか。





我が愛猫のアサの訃報を知らせるメールが兄から来たのが

そのちょっと前のことでした。

サービス終了は、まるでアサの死に合わせたかのよう…(おろろ~ん)

11月29日、午前11時30分 

アサ、ついに静かに逝ってしまいました。

享年90歳位。死因は尿道結石。

かなり重症だったらしく

餌の中のマグネシウムが原因で結石ができ

尿道が詰まってしまったんだとか。

毒が体に回って体温が下がってくんだって。


↑おらは死んじまっただ~


出会いがあれば別れもある。

最後にあったのが一昨年の夏。

最期を見届けることは出来なかったけど

今頃は天国で友猫ヨルと戯れていることでしょう。

2011/01/27(木) 06:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アマゾンDEお買い物
過去に購入し気に入った物をご紹介ヽ(*^▽^*)/
。・゚゚・:*..*・;・^;・*・;^・;・*..*:・゚゚・。
Shop @ AMAZON
最新のコメント
ブロとも申請フォーム
複合検索
1)標準のblog内検索 2)外部検索エンジンでのblog内検索 3)WEB検索 を一体化。
